鮨アカデミー 神楽坂店

鮨アカデミー 神楽坂店

050-5266-0379

お知らせ

【寒ブリと普通のブリの違いについて】東京すしジャーナル 11月号!

2020/10/30

こんにちは!
いつも鮨アカデミーをご利用いただきありがとうございます。
店長の今井です!

11月のすしジャーナル スタートします!

 東京すしジャーナル 11月号 INDEX

【何が違うの??】寒ブリと普通のブリについて
【予告!】11月の選べる逸品はこちら!

【何が違うの??】寒ブリと普通のブリについて

さて、日本では気候の変化はもちろん、旬の食材などで季節の趣を楽しんできた民族です。
漁獲された魚などでも季節を感じてきました。

これからの時期は「寒ブリ」が出回り、多くの寿司・料亭で取り扱いが始まります。
さてこの「寒ブリ」と「普通のブリ」、一体何が違うのでしょうか?

脂がのりにのったブリが南下してくる時期は11月末ごろ。
この11月末~2月はじめまでの時期に水揚げされる肥えた「天然の親ブリ」のことを「寒ブリ」と呼びます。

漁獲された場所で「寒ブリ」か「ブリ」かが決まるのではなく、取れた時期によって決まるのです。

「普通のブリ」はお腹の部分にだけ脂がのっています。
しかし!寒ブリは背までサシが入り、うま味たっぷりの脂と引き締まった身が堪能できます!

この身の締まり具合が、食べたときの口当たりを心地良く「霜降り肉と一般的なお肉ほど」味に違いがあるとか…
※所説あります

【予告】!11月の選べる逸品はこちら!

寒ブリまでもう少し!でも「待ちきれない!」それが日本人の心情ですよね!
そこで11月の会員様限定選べる逸品のテーマは「ブリ」!

今回も2種類用意させていただきました!
①「大分県産ブリの漬け握り」
②「大分県産ブリ照り焼き手巻き」

こちらは11月スタートのクーポンとなります!
お間違えの無いようお気を付けください!
※入荷状況によって終了する場合がございます。

◆ご利用方法

①下記URLをクリック、またはQRコードからLINEの友達に登録
 https://lin.ee/30Q9Lxl

②上記サービスが受けられる「クーポン」が届きます。
③ご予約時・ご来店時にご提示ください

もしお連れ様が会員でない場合…
その場でLINEに登録していただければ、同じ内容でご案内させていただきます。

◆注意点

・LINE登録済みのお客様にクーポンを配信致します。
・上記サービスが受けられる「クーポン」が届きます。
・ご来店時にご提示ください。
・お連れ様が会員でない場合はその場でご登録ください。


それでは今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
ヨーロッパではコロナウイルス第3波が到来し、再びロックダウンなどが起こっています。
当店では感染症対策を徹底しております。

検温や消毒などお客様にご協力いただく点もございますが、安心してご利用ください。

それでは次の配信まで!
皆様のご来店・ご注文、心よりお待ちしております。

店長 今井

お得な特典いっぱい!鮨アカデミー公式LINE始めました!

ネット予約

050-5266-0379

Page top

お得な特典いっぱい!鮨アカデミー公式LINE始めました!!